スポンサーサイト

Posted by padome on --.--

意識を持って耳を傾ける

Posted by padome on 31.2015 0 comments 0 trackback
根津

すてきな石仏さん♡

今日は叔母と根津美術館へ行ってきました。
ご縁があって春からちょくちょく通っていますが
今日はゆっくりお庭も散歩しました。

都会にこんな素敵な場所があるのは素晴らしいですね☆


マイケルJローズさんのインテンシブに参加してからもうすぐ1ヶ月
5日間メモを取ることも無く、一生懸命聞いていました。
これは私にとってはチャレンジでした


1日に何万回も頭の中で色んな事を人は考えているそうです
殆どが無意識に過去の事や、どうでもいいこと
それによって本当に「聞いている」事は少ないと。
また、ノートを取っていると、意識は聞くよりもノートに。。。



確かに・・・よくセミナーに行ったりするとテキストを先に頂きます
たしかに解りやすいのですが
話をされている時に、つい先のページまで読んでしまったりしていて
話を聞いていない事がよくありました。


私の事ですが、ものすごいメモ魔なんです。
殆んど後で書き直さないといけない位
だから、メモしないで5日間ちゃんと理解できるのか心配でした。



ん??
「心配」・・・
何に心配しているんだろう。
ちゃんと全て覚えてこれない事??と自問


でもスピリチュアルな内面の成長のために聞くお話
全てを覚えているよりも、その時本当に心に入ってきたものが大事って
解っているはずなのに
いつもメモしたものを清書してたまに見返すと、それはそれで活用してるけど・・・
でも心配ってさっき思ったよね~?何でだろ?・・・と



何に心配しているのか?探ってみました。


振り返ってみると、美容師時代に本当に実力以上の仕事
大きな店舗の管理を数店任されていた頃についた癖でした。



忘れてはいけない。間違ってはいけない。
特にカリスマと言われた社長の言葉(考え方)は、一語一句漏らさずメモして
(これは本当に尊敬していたからですが)スタッフに伝えなきゃって真剣でした。
その当時は、それがずいぶん役に立って結果も出していたのですが
そんな時「私って、何?誰?」って思ってしまったんですよね


だから会社でこれからもっともっと行ける!って言うときに
透視のスクールに行くと決めて、すっぱり
生き方を変えてしまったのですが


意識的に毎日を過ごす事が出来てなくて
もういらない癖=潜在的な不安を手放してなかった事に気付きました。
今は間違えても、困った事になったりしないのに~



マイケルが無意識で潜在意識で過ごしてしまっている
と言った意味が解りました。
自分の考えや、行動が無意識に繰り返されていて
その後ろにあるものが、不安だったら・・・そんなの要らない!・・・ですね



不安からは不安な状態しか返って来ないですもの


これからは、何かを選択したり、考える時に、それが不安からなのか?
それともそうする事で心が明るくなったりワクワクするのか?
もちろん明るくなる方を意識的に取り入れていこうと思います。



メモしない5日間でしたが、結果的に帰ってから充分に
自分と向き合うだけの(未だに続いています)事と
そして、それを実践する事を優先していると
とても沢山の気付きが内面で起こっています。


もっともっと人の言葉も「意識的に聴く」事を練習したいと思いました。
リラックスして・・・頭の中で答える事を考えながらではなく
聴くことに集中して♡
この素敵な石仏さんの様に♥♡♥


















スポンサーサイト
Category : マイケル

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://treeofgrowth.blog13.fc2.com/tb.php/19-52ad8dfd
